二人は二輪草

nirinsou
二輪草
連休突入したぞ!
CANONとSONYの二輪草の3人は朝7時に家を出た。クシャミが止まらない。今話題のメキシコ産インフルエンザではないだろうが鼻水が止まらない。幸い熱もないから一路小野町の矢大臣山に向った。
誰もいない。林道は桑の畑の中に刻まれ、桑は巨木化しトンネルのようになっていた。スミレが満開で登山口から山頂までずっと群生していた。所属する山の会「にりんそう」のデザインをこの連休中に考えようとしていたが、この山にも満開の二輪草の群生地があり、足を止めた。
川中美幸
http://www.youtube.com/watch?v=T88yq2CsSR4


nagamotiiwa
長持岩
謂われはトレッキングのページでおいおい書こう
母ちゃん力があるなあ…微妙なのはナラの木だ。巧みに岩を避けて伸びている。何故だろう?
bandaisan
遠くに会津磐梯山
矢大臣山は予想外に展望が優れた山だった。星3つである!CANONは興奮モードでバシャバシャ(デジカメの場合は少々違うかな?)  どんどん気温が上りかすんでいく。
kowadaki
矢大臣山
kamakuradake
中央右が矢大臣山
本日2峰目の古殿町の鎌倉岳に登った。山頂で昼食となる。遠く水戸からきた60代のご夫婦?ともう一組のパーテイで山頂は満杯。10坪位の狭い山頂で、山らしい。

kowadaki
鮫川村の強滝(福島遊歩道50選)
多分、近くにあると思い山菜採り帰りの昔ギャルだった3人組のオバちゃんに道を聞いて行った。「JAがある!」「つきあたりを右!」「橋を渡る」までは全問正解だったのだが、「すぐ近くだから…」はハズレていたぞお~  「近い」という表現は何キロまでを言うのだろう?至近距離とは言わないまでも、せいぜい2KM圏内を「近い」というのだろうと、自分は思う。×5は「少し車で行きますが・・・」が正しい表現だろうなあ・・・  でも感謝しています。

その後2時間車を走らせ、本日第3峰「片曾根山」をゲットして帰宅した。
「うつくしま百名山」は達成まであと66峰だあ!!!


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: