頑張っペ〜


いつか君が この町で 暮らしたいと
言ってくれたら 幸せだろう
君の故郷になれるよう
まずは僕が動き出そう

声が聞こえるだろう
心が見えるだろう
頑張ろう!!が響くだろう
バラバラだった僕達が
今このときにこそ
一つになるときが 来たんだ

“頑張っぺ”

うつむいた現実よりも
福島の空に未来を見よう
笑顔から生まれるものに
望みを信じてみないか
誰かのせいにすれば容易い事を
自分のせいにして立ち上がろう
そんな想いでいることが 争いを失くすんだろう

いつか君がこの町で暮らしたいと
言ってくれたら 幸せだろう
君の故郷になれるよう
まずは僕が動き出そう

さあ 何から始めよう
笑顔から創めよう
そのから初めよう
僕は歌を唄おう
それしか出来ないけど
君に愛を唄うように
この町に愛の歌を・・・

(人に)乗り越えられない壁はないと
証してくれた人建がいるよ
その気持ちを希望を胸に
少しだけ笑ってみないか
出来ない事に背伸びばかりするから
出来る事すら出来なくて
大切な事を見失い
また傷ついてくんだろう
この町で叶えられないものはないと
夢が生まれていけるように
福島人ならやれるだろう
何度でも立ち上がろう

誰かのせいにすれば容易い事を
自分のせいにして立ち上がろう
そんな想いでいることが 争いを失くすんだろう

いつか君がこの町で暮らしたいと
言ってくれたら 幸せだろう
君の故郷になれるよう
まずは僕らが動き出そう
-AVE

あの時から3ケ月
毎日・毎日が重たく苦しい思いで過ぎた。
幸いに、我が家はこの地にとどまることができ生活できている。
これだけでもふる里を失った方や追われた方々のことを思うと喜ぶにも気がひける。

地震後、体調を崩した実父があっという間に去り、また、行方がまだわからない親族もいて、心は晴れない。
見えない放射線。
拡大する放射能汚染。
その度にぶれる安全基準。
どうしても苛立ってしまう心。
この間、自分自身も感情的になってしまい、思いもしない言葉を吐いて相手を傷つけてしまった事も多々あった。
言葉は人を容易く傷つける。自分が反省しても、相手の心には大きな傷が残ったまま膿んでいく。
解決してくれるのは時だけなのだろうか・・・

前を向いて行こう。
逃れない現実を受け止めて、腐らないで明るく生きていこう。
自分そっくりの孫だって産まれた。
明るく優しいお嫁さんだって増えた。
嬉しいこともいっぱいいっぱい出来て、楽しい未来があるんだ。

仲間だって、地元の為に頑張っている。
自分も頑張っペ
IMGP0023.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

1

おはようございます。
私も同じ気持ちです。不安といらだちを
繰り返してきました。
でも、この地に生きているという事実がまた、
自分を立ち上がらせてくれます。
この中にまた、喜びの種もたくさんありますものね。
一昨日、孫が生まれました。
苦労したせいか2週間も早く。
でも元気です。
未来を託す新しい命に涙しています。
暢法さん、ともにがんばりましょうね~。

FC2カウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: