線量計届いた!(-^〇^-)

PRM-1200線量計が届いた。
充電が出来ない不良品だったので返品交換してもらった。
ドキドキものだったが、今度はちょっと違う。
1、日本語マニュアルがついていた。
2、多分、検査証明書(Calibretion and Test Certificate)
3、本体ディスプレイに傷防止フィルムが貼ってある。
なんか、全て大切なものに思えるが、最初届いたものには入っていなかった。
でも、しっかり迅速に対応してくれたので、自分としては納得している。
さっそく、今朝摘んだイチゴを計測していた。
DSCF7137.jpg
測定前 0.42~0.45
DSCF7136.jpg
測定中 0.44
(PRM-1200のセンサーは正面ディスプレー右側に配置されている。)

ほぼ同値ということは大丈夫ってこと?(^0_0^)  

我が家の外部では
玄関ポーチ(路面はタイル、インターロッキング)地上1m
0.76~0.80
芝生
1.10~1.40
2階ベランダ 地上約4m
0.88
PA0_0012z.jpg 雨樋付近の花壇 地表面 5.01
我が家のホットスポットである。
おかむらさき4号(富良野のラベンダー)の花壇で、30cm四方が特に高い数値だった。
土を置き換えるようにしなければならないな!゚(゚´Д`゚)゚
PA0_0015z.jpg 枯れ草表面 2.47

室内では
1階は0.42~0.51
2階は0.61~0.73
どちらも窓側が高い

思ったよりも室内は高い印象だった。浴室も0.44あったのは意外だった。
そして、一番低いところは・・・
DSCF7130.jpg
床下でした。0.38
DSCF7127.jpg
そして、カビ対策で使用していたゼオライト(今、有名になってしまった物)も敷かれた場所があり、数値は0.25
やはり放射線を吸収しているんだろうか?吸収されれば高くなると思うのだが、低い。



他にも、雨樋の排水周辺や表土を剥ぎ取った畑とそうでない畑など、いろいろと歩き回ってみた。
想像以上に表土を剥ぎ取った畑は0.7程度と低かったが、剥ぎ取った土は2.30も高い数値だった。
手を加えれば確実に数値を下げる効果があるということが明確にわかった。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: