トトロの杜の「ころどや」

P1000015.jpg
細君の実家は仙台市若林区なのだったが、先日行った時に、
「ころどや」という聞き慣れない言葉が出た。義母と細君が笑いながら
ころどや仙台弁で一軒家という意味ダッチャ」

この年齢で始めて知る方言?

でも耳に良い音で、「ころどや」は使える。
でも直ぐに忘れてしまい、何ども細君に聞き返す。
ころどやころどやころどやころどや・・・どや?どや?

三連休は連日の猛暑。寝るか働くかのどちらかで、昼は決まって昼寝。
疲れて、いっしょに昼寝。
目線の高さがワンちゃんとのコミュニケーションの秘訣かも?

DSCF7628.jpg
幅2.7m、高さ3mのネットを張った。
リビングのすぐ外にある花壇に日除け目的で定植した朝顔の(つる)が延びてきたので、綺麗にネットを張りたかった。

DSCF7626.jpg
ここまでできると、朝顔にはどんどん早く延びてほしくなり、ついつい水を与えすぎてしまう。
綺麗な大きな花を咲かして下さい。

「ころどや」の花かぁ~

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: