高灯籠  新盆の準備もだいたい出来たかな 

DSCF7732.jpg
お盆は13日から16日の間のようだ。
高灯籠も建て終えた。明かりを灯し、新しい仏様をお迎えするいう。
昔はきっとロウソクだったのだろうが、今は蛍光燈である。
我が家は玄関の外が暗かったのだが、灯すと、けっこう明るくなった。
お盆が過ぎても建てておいては笑われてしまうかな?
DSCF7728.jpg
初めて絞り優先で撮影できた。
絞りの変更をどのボタンを押せば出来るのかが分からないでいたので、いつもAUTOモードで撮影していたが、
やはり、絞り優先は背景をぼかすことが出来て、いい。

今日も猛暑の予報。
昨日は友人のお母さんの葬儀があった。そして今日はご近所のご主人の葬儀があり、朝からお手伝いだ。
今年は、父も含め亡くなる方が異常に多い。
地区で亡くなった家が既に8世帯。

単に高齢者ばかりではないことが気がかりだ。


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: