除染後の白菜畑

DSCF8062.jpg
朝から晴れて、気持ちがいい。被害が無かったのがありがたい。
除染を兼ねて、芝生を少なくして花壇を広くしてみた。が、室内の放射線量に大きな変化はなかった。

DSCF8075.jpg
でも、まだ、川の水は濁っていて水量も多い。
DSCF8071.jpg
苦労して表土を剥ぎ取った白菜畑の線量を調べてみた。
DSCF8070.jpg
未施工地は1.32μsv/h
DSCF8069.jpg
施工地は0.47μsv/h。大雨の後でも大きな違いはなかった。
DSCF8067.jpg
マルチを張って定植した白菜表面は0.60μsv/h。
バックグランドの線量を拾ってしまっているのだろうか?

でも、苦労した結果が維持できているようで、一安心かな?

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: