畑と芝生をゼオライトで除染

DSC06983.jpg

過日、川俣町から放射能汚染による見舞金が支給される通知が入った。
一人1万円。何に補填すべきか?税金なのだから、有効に利用させていただこうと思案した結果、税ォライト購入に決めて、早速入手した。
DSC06981.jpg
二本松市戸沢にある「三健堂」TEL 0243-46-2345に電話
「新聞折込みをみて電話したんですけど、税オライトほしいんですけど、在庫ありますか?」
「何袋ですか?」…主婦の声?
「1袋20KGで950円ですよね?」
「そうです・・・」
「10袋ほしいんですけど・・・」
「あります!」
…あんまり、商売ッ気が感じられない。
「それでは、直ぐに行きたいんですが、、、」
「今日は、孫の駅伝大会があるので11時くらいだったら帰ってきます。」
「そうですか・・・、では時間調整してうかがいます。」
「どちらの方ですか?名前と電話番号を教えて下さい」
そんなやりとりをして、11時半に訪ねてみたが、ナビで電話番号を検索すると一発で所在地が分り、ルンルン気分で行ってみたが、途中に看板があり、ナビのルートとは違っていた。
「せっかく看板があるのだから、信憑性が高いのは看板の方だよなぁ・・・」
山間の細い道を進むと、ワンちゃんが3匹いる民家だ。
その先には道路がないから、ここが目的地のようだ・・・
DSC06943.jpg
スリリングな買物が終わり、20kg×10袋=200kgを車に積んで帰宅。
1袋1000円の「有害物吸着鉱石」がオマケに付いてきた。600gのゼオライトと角閃石・桜花石・ケイ石・麦飯石が雑菌除去し、ミネラルウォータ-にしてくれるというもの。トルマリン鉱石は入っていないのが寂しい。
近くの道の駅にあったような・・・?
DSC06963.jpg
先ずは、畑。
約20㎡の雑草だらけのまま放置していた畑。耕運機もかけなかったので表土を剥いでからゼオライトをまくようにしよう。
DSC06962.jpg
着工前の表面線量は0.81μsv/h
以前は1.2μsv/hくらいあったと思うが、、、
DSC06964.jpg
表土は約5cm程度剥がした。20㎡だけでも、約1時間の力仕事。耐える作業だった。
ゼオライトは畑1アール(1000㎡)に6~15袋と書いてあった。
DSC06944.jpg
20㎡だと0.12~0.3袋
少なすぎるように感じたので20kg×3袋=60kgのゼオライトを準備。
1㎡あたり3kgという量にしてみた。
DSC06965.jpg
表土を剥ぐと、0.61μsv/h
DSC06968.jpg
ゼオライトを蒔く前に1耕運する。
DSC06969.jpg
1.5袋を巻く
DSC06974.jpg
耕運
DSC06973.jpg
残る1.5袋と肥料も蒔く。
DSC06970.jpg
気になる線量は、、、0.68μsv/h
あれっ?増えている・・・何故だろう???
DSC06974.jpg
めげずに耕運
DSC06976.jpg
エエエっ!0.81μsv/h なんでだぁ???


DSC06977.jpg
次に、居室に近い庭の芝生に注目。

DSC06979.jpg
見舞金で購入できた量は200kgだけ。
全面の芝生に蒔くには少ないゼオライトだったので、デザインして一部だけ蒔いてみた。

やるだけやってみたが、線量測定は明日の朝までお預けし、今夜は良い夢を見ることにしよう。
せっかくの見舞金だったから・・・






テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゼオライトは放射性セシウムを吸着するだけで無くすわけではないですからね。
一般的に畑などにまくと放射性セシウムを吸着し、そこに植えられた植物が吸収する放射性セシウムを減らせるとされている程度のようです。

上が芝の場合はゼオライトなんて撒かずに、芝刈りで刈った草を除去してゆくほうが土壌の放射性セシウムは減らせると思います。
(ゼオライトの場合、吸着するだけで放射性物質を無くすわけではないので。)

Re: No title

通りすがりさんへ

コメントありがとうございます。
知人宅でゼオライトをまいたら線量が低下したと聞き、理屈は知っていても、すがる思いで施工した次第です。
販売店の方にも聞きました。チラシには「ゼオライトで放射線が消える」までの表現をしていましたから。
そして「線量が多い場合は多くまくと下がります」と言われたのです。
結果は、全く意味がなかったという事でした。
これから雪が降ると、ゼオライトもいっしょに雪はきするようになってしまうし、見た目も悪いので、湿式バキューム機で除去しました。除去後の線量の違いは残念ながら得られませんでした。
芝生を剥がないで早期に除染できる方法はないもんですかねぇ~





> ゼオライトは放射性セシウムを吸着するだけで無くすわけではないですからね。
> 一般的に畑などにまくと放射性セシウムを吸着し、そこに植えられた植物が吸収する放射性セシウムを減らせるとされている程度のようです。
>
> 上が芝の場合はゼオライトなんて撒かずに、芝刈りで刈った草を除去してゆくほうが土壌の放射性セシウムは減らせると思います。
> (ゼオライトの場合、吸着するだけで放射性物質を無くすわけではないので。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: