「ダイナミックライブラリー msi.dllがみつかりません」…?

新しいWindows7マシーンでは致命的な問題が発生してしまった。
細君の仕事だったが、2004年購入のWindowsXPマシーンで利用していたPYTHAというCAD(ドイツ製)ソフトを引越ししたら、キーディスクの読み込みができなくて立ち上がらないのだ。
仕事先からメールで届くJWCADデータをDXF形式に変換して、それをPYTHAで読み込んで3D化しての作業。
仕事上、どうしても必要なソフトなのだが、、、使えない。
メーカーに問い合わせると、なんと!Windows7対応が無く、現在開発中だとの返事。

オロオロする細君・・・

では、どうしようか、、、

今までのWindowsXPマシーンはRAMメモリーを2G増設してあったが壊れてしまい基本メモリーの512のまま。

壊れた原因も不明なので、新たにメモリーを取り替える勇気もない。

512のままでも、PYTHAだけの作業ではなんとか動作する様子なので、負荷をかけないように、PYTHA以外のソフトができるだけWindows7マシーンに引越して、データをネットワークで共有化するようにしてみた。

ところが、、、

WindowsXPマシーンのネットワークが構築できない。以前が機能できていたのだったが、、、
何度トライしてもできない。
別のXPマシーンで試みてみると、新しいWindows7マシーンとのネットワークが出来るので、OSの違いが原因ではないことがわかった。

何かシステムに異常があるように思えてならず、最終手段である「システムの初期化」を試みた。

20111120.jpg

システムの再インストールには約1時間かかった。そして表示された「ダイナミックライブラリ・・・・」

訳解らん???

解らないことは無視する性格なので、即座にネットワーク構築を試みたら、無事に構築成功!
ネットワークが構築できなかった原因は、msi.dillが不足していたことではなさそうだった。

まあ、これでなんとかデータの書き込みと読み込みが共有フォルダでできるようになり、仕事人の細君にもやっと笑顔が戻る。

でも、気になったダイナミックライブラリ msi.dill

ネットで検索すると、同様の事例があり、DLできることが分り、異常なくインストールできて解決できた。

なんとか、今のマシーンが壊れないように使っていくしかなさそうである。

他のXPマシーン(2台は生きているが・・・)も使えなくなったら、PYTHAを買いなおすしかないのだろうなぁ・・・

これが高価で、、、 Windows7 まったく迷惑な時代になってしまったものだ。

やれやれ (-_-;)




スポンサーサイト

テーマ : PC不調
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

XPモード

Win7のバージョンは何をお使いなのかな?
Professional以上であればXPモードが使えます。(Home Editionでは使えない。)
XPモードの導入は、チトややこしいけど、Win7機に仮想のXPを載せてXPでしか動かないソフトも使うことができます。
USBも使えるし、7機のすべてのフォルダにアクセスも出来ます。

私は携帯電話のUSBコードのドライバーが7未対応でアドレス管理ソフトが使えず…XPモードで使ってます。

コメントありがとう  Re: XPモード

早速確認したら、、、Home Editionでしたぁ

7は食わず嫌いとでもいうのか、まだ、真剣になれないです。

また教えて下さい。



> Win7のバージョンは何をお使いなのかな?
> Professional以上であればXPモードが使えます。(Home Editionでは使えない。)
> XPモードの導入は、チトややこしいけど、Win7機に仮想のXPを載せてXPでしか動かないソフトも使うことができます。
> USBも使えるし、7機のすべてのフォルダにアクセスも出来ます。
>
> 私は携帯電話のUSBコードのドライバーが7未対応でアドレス管理ソフトが使えず…XPモードで使ってます。
FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: