ゼオライトの効果はゼロ ・・・ 芝生の除染

10月11日に行ったゼオライトを芝生に蒔く除染方法は見事に失敗!
施工時の様子はこちら
DSCF9614.jpg
約2ケ月間、蒔いたゼオライトは放射性物質を吸収してくれているハズ!
役目は終わったから除去することにした。
DSCF9599.jpg
線量は1.33μsv/h
DSCF9631.jpg
約3時間かけて除去終了。見た目は綺麗になった。取り除いたゼオライトから発せられる放射線量がなくなるので線量は下がるハズ!
DSCF9600.jpg
何?これ? ほとんど変化無し。1.30μsv/h
DSCF9618.jpg
一方、表土を3cm剥いだ庭の線量は・・・0.51μsv/h
DSCF9619.jpg
バキューム機の中に吸い込まれたゼオライト 0.50μsv/h

線量計では正確にはわからないけど、ほとんどゼオライトには放射性物質は吸着すらされていないのだろう・・・
ショックといおうか、、、やっぱり・・・

町から貰った見舞金1万円で購入したゼオライトはやっかいな廃棄物になっただけでした。

ゼオライトのチラシには「放射能が消える」と表示されていたぞ!
三健堂、、、過大表示というか、これって、詐欺だよね?

処分に困ったゼオライト。。。

放射性物質が吸着されていないのであれば畑に蒔けば、水分調整程度の効果には役にたつのだろう。

作業は続く、、、

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ、ももで~す。
芝の葉や根に吸着されしまった放射性物質がゼオライトに移行することはないのかもしれませんね。
初めからゼオライトに取り込まれていればあとは離れないそうです。
いずれにしても、消えてなくなるわけではないので、ゼオライトは敷地内に埋めるしかないですね。結局は、芝を全撤去して再度芝を植生させるほうがいいでしょうね。
FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: