スクーター通勤 1週間

DSC_0733.jpg

燃費が低下してきたマイカー。1リットルあたり10km→7km程度。
そしてガソリンが高騰し続ける。
どうしようかなぁって思い始めていた時に、原付スクーターがフルフェイスヘルメットもセットで我家にきた。

オヨメちゃんが使用していたもので、3月中に廃車届を済ませていたもの。
4月2日に、名義変更やナンバー登録を役場で行ったが、今年度の自動車税(年間1000円)は4月1日現在の所有者に課税されるので、2日登録だったから今年度はかからないそうだ。(^o^)/

少々痛んだシートをDIYで貼りかえしてみた。上手にシワ延ばしができなかったが、なんとなく愛着も出た。

早速、片道7kmの通勤に活用。実に35年ぶりの単車。
最初の日には、右折方法がわからなくて、直進してから信号が変わるのを待っての2段階右折。
自照しながらも悩んでしまったのだった。


乗りは始めて1週間が過ぎ、いろんなことに気がついた。
フルフェイスのため顔は全く寒くない。
通勤時間は時速30kmであっても、信号待ちの交差点で追いつくので、ほとんど変化なし。

そして、原付の姿がほとんど無いのには驚いた。自転車も少ない。99%が自動車である。
ほとんどが運転手1人のみである。
それから、道路の路面が非常に傷んでいるのには愕然とした。
自動車では気がつかないが、轍(わだち)が思っている以上に深くて、路肩走行しているとハンドルがとられてしまうのである。
震災の影響やいまだに被災地に向かう車両も多いせいなのだろうか。

この1週間で雨天は1日あり、その日は自動車を使用した。
毎晩天気予報を確認する週間が続いている。

徐々に昔の感覚も蘇えり、楽しくスクーター通勤を続けている。
気になる経済性は、自動車と比較し約5分の1になりそうだ。

昨夜は雷雨があり大荒れの天気だったが、今日も良い天気だ。
さぁ~て、出勤時刻だな。




テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: