のんびり裏磐梯 雄国沼~大塩温泉~一の木弘法そば

昨日、雄国沼のニッコウキスゲが見頃と聞き。友人と裏磐梯にでかけてみた。
DSCF1839-001.jpg
AM6:20 土湯115号線からの雲海
DSCF1840.jpg

DSCF1841-001.jpg
人生永くやってきたけど、雲海を見れたのは初めてだったかも・・・
DSCF1843.jpg
ドカンと会津磐梯山(レークラインから)
DSCF1844-001.jpg
弘法清水小屋がみえる。そして既に山頂には人影が見える。
DSCF1845.jpg

DSCF1858.jpg
AM9:20 4年ぶりに訪ねた雄国沼。
DSCF1870-001.jpg
猫魔ケ岳
DSCF1891-001.jpg

DSCF1908-001.jpg
一日で萎んでしまうニッコウキスゲ
朝、綺麗に咲いてても、お昼頃には白っぽく変色。花の命は短いんだなぁ
DSCF1881-001.jpg
今年は例年よりも花数が少ないそうだ。
下山時、多くのハイカーとすれ違いお昼には駐車場に着いた。県外のナンバーが多く、大型バスも停まっていた。
DSC_1216.jpg
下山後、大塩温泉に向かう。
大塩温泉は数件のホテル・旅館があり(休館中のホテルもあったが)があり、城跡も残されていた。
日帰り入浴の看板がなくて、友人が飛び込んで見つけた「米澤屋」さん。
DSC_1220.jpg
「日本秘湯を守る会」の看板が目にはいる。
DSC_1217.jpg
ビンゴ!!!
実に素晴らしい温泉だった。塩分が極めて高くて「ショッパーイ!」
やや温めかもしれないけど、関節痛には効果的。
すっかり身体の疲れと痛みも抜けてしまいリフレッシュ。
なんとなく空腹感
DSC_1224.jpg
温泉水を原料にした手造り山塩525円 30g入り

DSC_1225.jpg
大塩地区の会津山塩企業組合が製造している。
甘ショッパイい感じがした。

DSC_1222.jpg



大塩温泉から約20km。山都町一ノ木の「弘法そば」の佐藤さんを訪ねる。
前回は2年前の2月16日に「氷筍」を見に行った時だったろうか・・・
ご主人の佐藤さんも変わりなく元気な様子でなつかしく会話して帰ってきた。
DSCF1914-001.jpg
のんびり一日かけて裏磐梯から西会津をドライブ。
綺麗な残雪の飯豊連峰の雄姿を見て帰宅した。


テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: