巨峰の収穫と芝の生長、喜びと不安

DSC_1675.jpg
猛暑だったのが原因か?
今年の巨峰はお盆が過ぎてもなかなか色付かなく、この時期になり葉が全部落ちてしまった。
これ以上待っても、袋の中の実は萎れていくので、全部収穫してしまった。
この中から色の悪いものを1kg選び、地区内にできた放射線食品検査に本日持っていこう。
検査結果はその日のうちにわかるらしい。結果はいかに?

DSC_1674.jpg
それらしくなった芝生
汚染してしまった芝生を全部撤去し、2ケ月前に新たに洋芝を部分的に植えたが、猛暑が過ぎてどんどん成長してそれらしくなってきた。高麗芝と違って葉が細く柔らかく緑が濃い。
放射線量は芝の表面に線量計を置いてみて0.24μsv/h
むしろ、1mの高さの計測値よりも低い結果となっている。

間もなく始まる町の除染作業。モニタリングが近々あるようだが、どのような計測結果とアドバイスがあるのだろうか?

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ、ももで~す。
当町でも学校とかの除染が一段落。
民家の放射線量を調査中です。
それを取りまとめて、除染方法やら予算組みのあと発注になります。
地元業者に発注されるようです。
FC2カウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: