畑の除染作業最終日

DSCF4594.jpg
川俣方式の畑の除染最終日。
カリを散布し、耕運作業。
ブルーベリー8種を挿し木で増やして約20株になった時に原発事故が発生。
今年も100ベクレル以下ではあっても汚染が確認された。
でも、、、食べられないけど諦めきれない気持ちで耕すのみ。
自家用野菜は以前から栽培していたけど、ハーブや実のなるイチゴ・スイカ・ブルーベリー・巨峰やキューイ・プルーン等も作ってきた。果物は実りを実感できる。そして、楽しい。
来年はどうなのか分らないけど、手を加えないでいると、たちまち草茫々になってしまう農地。
来年こそはって思ってやるだけだ。


DSC_2320.jpg
住宅の除染は日曜日なのでお休み。
庭のサツキのトリーミングと松の木の剪定をやってみた。
松の木の剪定は始めての事で、どこを切ったら良いのかが分らない。迷路のように枝が曲がり重なっている。
悩んでいるときりがないので、黙々と混んでいる枝を落としていった。

明日、除染作業員の方が来たら大量の廃棄物が出て驚くだろう。

結局、一日畑や庭仕事をやって筋肉痛。早々に入浴してワンコと戯れた。

にほんブログ村


テーマ : ほっとけない原発震災
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

なんと可愛いワンちゃん達なのでしょう。
色々な犬種が居るのですね。皆甘えん坊さん?
元気に外で駆け回れるのでしょうか?
お庭の芝生の上で。
それにしても本当に働き者ですねぇー。もう、びっくりです。
果物、一杯作っていらしゃったのですね。
ご自分で作って食べる。最高の楽しみ。
早く現実になれば良いですね。

Re: タイトルなし

KOYOさん、コメントありがとうございます。
みんな甘えん坊なのですぅ~
甘えられれば甘えられるほど可愛いんですぅ~♪
いっしょにみんなで寝ているんですが、寒くなってきたので、みんな布団の中にもぐり込んできてしまい寝返りができないんですよ(笑)

孫とワンちゃんは無責任なほど可愛いです。
ロッキーちゃんに似たネコも我家にもいますよ。
でも、我家は「犬な内、ネコは外」なのです。

> なんと可愛いワンちゃん達なのでしょう。
> 色々な犬種が居るのですね。皆甘えん坊さん?
> 元気に外で駆け回れるのでしょうか?
> お庭の芝生の上で。
> それにしても本当に働き者ですねぇー。もう、びっくりです。
> 果物、一杯作っていらしゃったのですね。
> ご自分で作って食べる。最高の楽しみ。
> 早く現実になれば良いですね。
FC2カウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: