除染5日目  線量低下が確認できた

大きなニュースが夕方から報道された。
野田ソーリが16日に衆議院解散を決め、12月16日が選挙との事。平成の討ち入り(忠臣蔵)となるのだろうか?。
そして、森光子が10日に亡くなっていたことが報じられた。92歳だったという・・・
どんどん時代が変わっていく。
P1000135.jpg
除染5日目。
朝から晴れたが、氷点下30度の冷気がせまり、寒い一日となった。
今日も10人以上の作業員が来て、終わったかに思っていた屋根の除染だったが、ブラッシング洗浄を行っていた。
昨日の高圧洗浄では洗剤が入っていたそうで、1日置いてから怪しげな部分をブラッシングしたのだそうだ。
それから、建物周辺の表土剥ぎ。
寒い中、本当に大変な作業を続けてくれたようだ。
ようやくだが、1階の室内線量に変化があり0.16μsv/h→0.14μsv/h。
素晴らしい!0.02μsv/h低下したと思われる。
わずかな低下に感じるかも知れないが、大きな数値なのだ。
1年間という期間で計算すれば、0.02×24×365=0.175Msvの低下なのだ。
昨日までの作業では疑心暗鬼になってきていたが、少し希望が湧いてきた。
明日は雨と予報だが、何をするのだろう?
…全体の作業工程をしっかり説明してから作業に入ってくれれば誤解しないんだけどねぇ~。

にほんブログ村


テーマ : ほっとけない原発震災
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

少しでも下がったこと、本当に良かったですね。
そういう事がどんどん聞かれるようになると良いです。
FC2カウンター
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: