本格的な工事が開始した国道349号線

KIMG2854.jpg
震災後7年目。工事が本格化してきた国道349号線。
道路になるということで引っ越しされたTさんの自宅跡にはバックホーが入り忙しく車両も出入りしていた。
平成30年代には約4.5kmの全線開通をめざしている。
第二工区の我が家の前の道路計画は変更が生じ、いったい、いつ変更図が示されるのか・・・
震災復興の重要道路なので協力しなければならないが、カーブに隣接した場所で地形的にも設計は苦労しているらしいとの事。

この年齢になると、引っ越しの苦労は勘弁してほしい・・・

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

G-コール 突然不通状態に・・・

Screenshot_2017-03-22-15-22-52.jpg
G-コールの解約は電話対応
何度やっても話し中。
そこで調べると、ファックスでも対応できることを知り、週末に送信。
どうなったのか全く連絡がなく3日が過ぎた今日の午後、G-コールで電話しようとしたら見慣れぬログイン画面。
電話番号を入力すると「・・・G-コールには登録されていません」というコメントが表示された。

・・・ということは、、、解約されたのだな?
でも、事前にメールがあると思っていたが、一切無し!
怒ったのかな(笑)

早速、マイネオ(Mineo)に電話をして状況を伝え、「5分かけ放題」プランへの切り替えができるようになった。
通話できるようになるには2~3日後になるとの事。
そして、登録作業が完了した時にマイネオのメールアドレスに通知を送るとのことだった。

それまでの間は、30秒で20円の通話がかかるけど、不便は避けられる。

ようやく、一山越えたかな。


テーマ : スマートフォンライフ
ジャンル : 携帯電話・PHS

mineoに「5分間かけ放題月額850円」サービス開始していた

mineoの格安simに切り替えて2年目。
データ通信料金は毎月はわずか1,635円。(1Gの契約で十分余る)
でも、電話料金がかかるようになってしまった。
電話はGコールを利用しているので、通常の半額(30秒10円)で済んではいるのだったが、職場を離れて外に出向く時間が多くなると、どうしても電話を多く使うようになり、月額2,000円以上の月が続くようになった。

楽天モバイルに乗り換えしたいけど、キャリアが対象外(トルク)なのでNG。

なんとなくmineoのHPを見てみたら、3月1日から楽天電話並みに「5分間かけ放題」のサービスが開始されていた。
しかも月額850円(税別)。
これならば気兼ねなく電話ができる。データ通信料金と合わせても月額2,500円程度で終わってしまう。

ただ、電話の相手先が一般電話の場合、非通知となってしまうようだ。
この場合はGコールでかければ対応できるだろう。

あまりにも私生活や仕事や趣味に深く浸透してしまったスマホを手離せない。

今日オプシュン申し込みをしたが、利用開始は3日後との事。
音質はどうなのか?使ってみなければわからない不安も少々あります。

テーマ : スマートフォンライフ
ジャンル : 携帯電話・PHS

還暦のバレンタインディ

_20170214_200617.jpg
還暦のバレンタインディ
この年齢でもプレゼントいただけるだなんて、、、、、あと10年仕事しようかな???

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

ありゃぁ~Σ(・□・;)

KIMG2363.jpg
なんと!ひび割れ!
年取ったなぁと実感の瞬間!
昨日まではなかっら左足の痛み。ぶつけた記憶はないし、その記憶すら忘れてしまっているのかとさえ自分を疑っていた。
そろそろ風呂に入って寝ようと靴下を脱ぐと、痛みの正体が分かった。
これでもクリームを塗ってスベスベ状態。その前の状態はとても公開できないパサパサの皮膚。

油っ気がなくなってきているのだなぁ・・・
中性脂肪はたっぷりあるのに、皮下脂肪は・・・
間違いなく老化傾向にある。ビックリポン!

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

忠臣蔵に積雪 冬の到来

久々の休日。早朝から庭を散策
DSCN6973.jpg
四季咲きのバラ
DSCN6971-001.jpg
昨年も咲いていたのだろうか・・・
DSCN6974.jpg
忙しくて、気がつかなかっただけかな?
バラは剪定をしっかりやってあげないとダメなんだけど、時期はいつだったかな?昨年のことさえ忘れてしまうなぁ・・・

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

先輩Zさんが逝ってしまった

大学を4年間で予定通り卒業し22才で10人目の所員として建築設計事務所に就職。38年も前の事。
いつも苦虫をかみつぶしたようなド近眼鏡をかけたAB型の先輩が、ビンボ揺すりしながらドラフターに向かって図面を書いていた。
とっつきにくい方。神経質そうで、分からなくて聞いても、ツッケンドンの返事。
自分のドラフターは新人だったのが幸いに、ビンボ揺すりの先輩から一番遠い場所だった。
隣は日大卒のAB型の先輩。さらに隣には若くハンサムな電気設備設計のAB型の先輩。やらたとAB型の先輩が多い一級建築士事務所って、こういう雰囲気なのかと、先々に不安を感じた。
大学を出て、建築博士の学位はあっても、先輩達にはまったく通じない。
博士号なんて無価値というものだった。
先ずは何をやったら良いのか.・・・
トンボのエンピツを削る。当時はまだCADがない手書きの時代だった。
設計図面はA2版のトレーシングペーパーに鉛筆で書く。
筆圧が弱い自分はは青焼き(コピー)しても鮮明に線が写らない。そうなると「ヘタクソ」と言われるだけであった。
「博士なんだろ?」っても言われ、凹んでしまった。そんな事、大学では教わることもなかったからだ。
そんな落ち込みを救ってくれたのが週末のデートだけ(笑)
今の細君だった。
予想外に設計事務所の空気は陰気で、未来空間を創造するデザイナーの空気など全く感じる職場ではなかった。
エンピツは10本以上削って仕事を待っていたが、そのエンピツを使う事はなく、毎日毎日青焼きが続く。
1ケ月も続くと、バカでも人生を計算し始める。そんな時に、やっと声がかかった。
「・・・サイトウ君、これ、書いてくれる?」やっと仕事がきた。
何でもよい。書きたかった。
指示をうけたものは「建具表」だった。
平面図の略図の建具に番号を付し、その建具ひとつひとつの詳細図を描き、縦横のサイズと仕様を明記してゆく図面だった。
それが2年間続く・・・
もう25才近くなって、建具表だけ。その間に2級建築士の試験も合格していたけど、木造建物の設計は一切なく、鉄骨造や鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造の建物ばかり。
先輩の基本設計を捕捉する1/20スケールの部分詳細設計を書く程度で1級建築士の受験を迎えた。
1級さえ合格できれば!という思いで、デートも我慢して受験。1発で合格でき25歳で結婚した。
結婚式では、所長が祝辞で私をベタ誉めるしてくれた。
誉めてくれなくてもいいよ!基本設計やらせてくださいよ!新郎の席で、そう願っていた。

設計事務所の方々は、皆が自分の作品を夢見ていた。皆が競争だった。
新人がくるたびに、新人=敵のような空気感が漂っていて、排他的だった。
所長は、私の結婚後、お祝いだったのだろうか。幼稚園の設計を担当として初めて任せてくれた。
隣のドラフターにいた先輩はやきもちをやいていたのを覚えている。
鉄骨造平屋建ての規模で、思う存分絵をかかせてもらう。
町の教育委員会発注の建物だったが、教育長が私のイメージを尊重してくれて、ほぼイメージ通りに完成できた。
当時としては斬新なグリーンの特殊コーティングしたアルミサッシを使った幼稚園が完成し、竣工検査に所長を現場に案内。

絶対に所長が絶賛するだろうと自信満々だったのだが、「・・・サイトウ君!なんだね!この色は!」と大激怒!

あれから35年経過していたが、その時の所長の顔が忘れられない。
・・・「サイトウくん!グリーンほど貧しい色っては無いのだ!」と怒られた。
でも、隣にいて、同じ建物を鑑賞している教育長は、初めて見るグリーンのアルミサッシの色に感動し絶賛!
なんだ?この違いは・・・

そんな怒られたり褒められたりする一日が過ぎ、自分自身がフラフラしてしまった時に、ビンボ揺すりの先輩が一言「サイトウ君!所長が一番嫌いな色がグリーンなんだよ」と教えてくれた。

そんな事、誰も教えてくれなかった。  何故???

人間不信になると思うのだが、実はビンボ揺すりの先輩も同じ失敗をやっていたことを教えてくれたのだった。
そのグリーン事件から、その先輩との距離感がなくなり、一番親しい関係となっていった。
それはお互いの感性に気が付いたときだったのだろうと今は理解できる。

その幼稚園はすでに30年以上経過し、町の給食センターの建て替えの為、解体されて無くなってしまったが、28歳までの設計事務所勤めだったが、諸先輩を退けて、所長は私にたくさんの設計担当を任せてくれて、大いに私のわがままをエンジョイさせてくださった。
その陰には、ビンボ揺すりの先輩が私を指名してくださっていたことを後に知った。

ビンボ揺すりの先輩は生涯2級建築士で終わってしまったが、実務は特急建築士であり、ドラフト力とクライアントとの調整力と妥協しない卓越した現場監理力に尊敬していた。
その点、当時の自分には青臭いパワーだけしかなかったけど、その先輩はそれを認めてくれていた。

その設計事務所は突然不渡りを出して倒産。自分が担当していた工事中の監理物件を矢も植えずフリーでこなして無事に竣工。
設計事務所勤務が終わった。

その後もビンボ揺すりの先輩との交流は続いた。先輩は独立し、その後、豊富な人脈と腕で目が不自由になった70才まで建築築設計を続け、家族が気がついた時は、布団の中で亡くなっていた二日後だったという。

遺影は髪が薄くなっていたけど、あの時の笑顔の先輩だった。奥様が「こんな顔は家では見たことがなかったです」という。
自分にとっては遺影のお顔しか残っていなかった。

先輩の遺影の遺影の表情は、とても子供っぽく微笑んでいて、設計というクライアントの希望の中に相乗りして自分の夢の世界を描くイタズラ悪ガキのような印象が伝わってきて、「ヤッタネ!先輩!お疲れさまでした」とお別れを告げることができました。

とっても、とっても書ききれない、自分の生涯の中でも大きい存在だった先輩が逝ってしまいました。
同じ猿歳でしたね。Zさん (合掌)

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

78歳の飯野ダム未だに現役 堰堤公園 紅葉が綺麗です

dezibukkuiino.jpg

デジブックを見る


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

アルミ缶の風車

以前、仕事先のご主人が手作りされていたアルミ缶の風車を道の駅でも見かけた。
自作してみたくなり、1ケ譲っていただけないかと願っても断られてしまった。

店内に入ってみると、1ケ300円で販売されていたので、1ケ購入。
早速、作り方の観察を開始。
KIMG1948.jpg
同じ「のどごし生」です。シルバーとゴールドのツートンの方がスーパードライよりも回り出すと綺麗に感じます。
KIMG1952.jpg
針金を輪っかに曲げた内側に羽根状にスリット加工した空き缶宙吊り状態にセットするのだが、蓋の中心に心棒となる真っすぐな針金を通しています。
KIMG1950.jpg
スリットの間から、その蓋の裏側が見えます。蓋から長さ5cm位に突き刺したままの状態です。
KIMG1951.jpg
底の部分に注目!
輪っかの底の中央が山型に折られていて空き缶の縁に内側からはみ出ないようになっているではないですか(驚)
また雨水が溜まって重たくならないように水抜きの小さな小穴が2つ開いています。
この輪っかの中央の山型で缶を宙に浮かして、上部は真っすぐな心棒で吹き跳ばないようしっかり止めているのですね!

羽根状に加工されたスリットの形状についてはしっかり研究しないとなりません。






テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

梅雨明け

DSCN6545-001.jpg
ピーカンの空
朝から賑やかにセミの声
今年の梅雨は例年よりの降水量が少なかったかなぁ
DSCN6539-001.jpg
庭に初めて見る変わった花が咲いた
ユリの一種なのだろうが、名を知らない
DSCN6542-001.jpg
気温がグンと上昇し、ハウス内のメロンは急に肥大化してきた感じ。
DSCN6543-001.jpg
これでも小さい方
大きさがMAXになると表面に独特の網目がついてきてメロン(これはコロタン)になる
大切にネット袋をつかって宙吊りにし、収穫時を待つ・・・

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

無事に退院、Nikon AW130

KIMG1262.jpg
今年1月に山用に購入したニコンのAW130が突然故障。
電源を入れてもモニターは真っ暗。でもリプレイやメニュー表示やGPSもWi-Fiも以上無し。
いろいろ考えられる設定変更をしても症状に変化はなく、メーカーに修理依頼をしていた。
ちょうど1週間で宅急便が届き、完全復帰した。
原因までは書いてはいなかったが、レンズ部分の交換をやったようで、正常動作できてホッとした。

耐水性水深30m、耐寒耐衝撃もずば抜けていた機種でコンパクトだったので、最近はこのカメラだけを使っていた。

ニコンの対応はとてもスピーディで、クロネコが修理依頼する為の梱包を配達してきてその場で送付。
メールで修理品の受領通知が届き、修理完成予定日も記載されていた。
予定日よりも早く修理完了のメールが入り、その2日後今日帰宅すると届いていた。
保障期間でもあったので、全て無料で対応できた。
そんなの、当然だと思っても、とてもスムーズな対応に満足しています。

テーマ : カメラ・AV機器・家電・通販、買物2ちゃんねる取りまとめ
ジャンル : 趣味・実用

ツル薔薇が旬

KIMG1158.jpg
3年目のアーチが色付いてきた!
KIMG1153.jpg
ホームセンターで見つけた四季咲きの黄色とピンクのツル薔薇の苗木(1本700円程度)を定植して3年
KIMG1159.jpg
薔薇は油かすが好物で、毎月の追肥を繰り返し、たっぷりと朝夕水をあげる。
黒点病と毛虫に注意して毎日点検。でも、苦痛にすら感じない。できるだけ薬剤を使うのは慎み、毛虫はハサミでチョキン!
冬季間の剪定と、ツルを弓型に曲げてストレスを与える半信半疑の作業があったが、その結果は出たぞと思った。
特に黄色は発色が良くて庭を明るく照らすように感じる。香りはピンクが強いように感じて、この時期の我が家の庭の主役になってきている。
KIMG1155.jpg
足元には白いポピーも咲き始めた。
KIMG1156.jpg
潤いを一番感じる6月が始まったぞ!


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

4年目のパッションフルーツの手入れ

DSCN4902.jpg
4年前の5月に千葉県富里市のホームセンターに立ち寄った。その時にパッションフルーツの苗を見つけて1本購入して帰宅。
時計草とも言うらしく、独特の花が咲き、花が終わり夏には約30個の実をつけて、おいしく食べることができた。
ただ、南国のフルーツなので、福島では外での冬越しは不可能、試行錯誤しながら大きな鉢で室内で越冬。4年目の春をなんとか向かえた。
DSCN4903.jpg
でも、新しい葉のつきが良くないので細君と鉢を外してみたら、鉢の中は根っこだらけ。土はどこに消えてしまったのかと思うほど。
これじゃあ、呼吸困難でダメなわけである。
DSCN4904.jpg
労わるように丁寧に根をほぐしてみると、こんな感じ。
DSCN4905.jpg
新しい培養土に大好きな油かすを混ぜて、また鉢に戻してテラスのネット脇に安置。
疲れてしまったのか?元気がないけど、寒さ以外はタフな性質だから大丈夫だろう!
他に、水に入れて根出しさせ越冬した挿し木の苗が10本程度あったので、ポット植えにした。
いつの間にか、菜園作りに夢中の歳になっている(笑) だって、今年、還暦だもんなぁ・・・


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

格安スマホへ引っ越し  知らない世界を進む

DSCN3790.jpg
愛用の3台目のスマホ TORQUE G01
2014年10月に登った苗場山で、それまで気に入ってほぼ1年間使っていたXperiaが、ポケットに入れていただけでディスプレィが割れてしまいお陀仏。そのXperiaはの前機種も2年たたずに豪雨だった立山で水没。加熱してお陀仏。
機器代金を24回分割支払いをしていたので、機種変する度に残債が加算され、毎月の利用料金は1万円を超えていた。
現在利用しているTORQUE G01は、そんな反省からスマホでは最強の機種だったので、ストレージが16GBと少なかったけど選定した。
なにせ、登山でログを記録したり、仕事でもセンサー代わりにスマホを利用していたので、機種に求められる最大のポイントは強靭である事だった。
永くAUを利用してきたので、AUモデルのTORQUE G01を利用して15ケ月になった。2m位から落としても割れず、泥の中に落ちても水洗いは出来るし、バッテリー容量も大きくて、登山ではログを記録しながらでも12時間以上十分バッテリー切れになることがなく心強いツールである。
心配していたストレージの容量不足は、SDカードを利用して、ストレージの空き容量は今でも9GBを確保できている。私にとっては申し分ない機種で、これからも大事に使っていきたいと思っている。

ただ、、、Screenshot_2016-02-07-17-28-26.jpg
モバイル時のデータ使用料は毎月1GB以下で、AUの基本契約の2GBの半分以下。電話はかけ放題となっていても、月に発信する回数は30回程度で、AUの基本契約の月額7,500円の利用料が馬鹿馬鹿しく感じてきていた。
昨年、格安スマホの事を知り、今年10月の更新月には現契約を解約して、格安スマホに切り替えようと考えていたが、昨年12月から格安スマホデビューした細君の月々の利用料金を知って愕然としてしまった。
フリーテルという格安スマホとGコールという電話サービスを利用しているのだったが、データ通信料(1G)と電話料金を合わせても2,000円以下。
機器代金を除いたデータ通信料と電話料金の差額だけでも毎月5,500程度の差が発生していたのだった。
AUでも、更新月以外に解約すると1万円程度の違約金が発生するので、更新月まで待とうとアグラをかいていたのは間違いと気が付く。
違約金など、2ケ月分の差額に過ぎないのだった。

そこで、日曜日の昨日、朝から格安スマホへの切り替えを始めた。
AUマシーンの場合、数ある格安スマホで機器の動作確認ができているのは2社のみのようで、UQとMineoだった。
料金はほぼ同じで、Mineoを選んだ。違いは解約違約金が無いという事。あとは、webのデザインが良かったからかな?

MNPに関して

1時間もあればweb申し込みが完了すると思っていたけど、一番手こずったのがMNP予約番号の取得だった。
永く使用してきた電話番号を継続利用したいのだったが、その為には、AUからMNP予約番号という10桁の番号が必要。
AUのIDでログインして探ししも見つからない。
AUに別れを告げるのだから電話で聞きたくはないし・・・
でも見つからないから、AU郷ノ目てショップに電話して聞くと、webで出来ると言う。
悔しい思いで、探すと見つかったが、それは、AU他社からAUに乗り換える方の為の案内で、AUから逃げ出すユーザーのものではなかった。
途中、来客があったけど、悪銭苦闘の4時間。

結局、サポートセンターに電話するハメになったが、聞くと、MNP予約番号の取得は電話対応のみであった。
ショップの彼女は単に拒否していただけなのか?知らなかったのかの疑問が残った・・・

MNP予約番号は5分程度の解約理由のアンケートのようなものがあり、正直に理由を告げた後に、10桁番号をメモした。ほどなく、SMSで通知も入った。
その後、AUポイントが2000点ちょっと残っていたので、直ぐに32GBのマイクロSDを購入。
ようやく、Mineoの申し込み準備ができた。

Mineo Web申し込み

オンラインチャットが画面右端に表示され、八島さんという美人が返信してくれるので、スムーズに進んだ。
支払い方法はクレジットなのだったが、従来はそれで完了となるのが一般的。でも、Mineoでは本人確認の為に、更にパスポートや運転免許証の写真データをアップロードして照合するシステム。

デジカメで免許証を撮影して、Wi-FiでPCに飛ばし、解像度を修正してUPして完了。
ほどなくして、受付完了のEメールを受信。

2-3日後にはsimカードが届き、スマホのsimカードを入れ替えして、少々の設定を行った瞬間にAUの正式解約とMineoの利用が開始される。

Mineoとの基本契約は、1GBのデータ通信と電話利用ができるタイプで月額1522円(税込み)のみ。
他に、電話は30秒で約20円。利用した分だけ加算されるが、どの程度利用するかが計算できない。

Gコール
Screenshot_2016-02-08-19-31-04.jpg
このサービスはMineoではない、全く別な会社が運営するサービスで、他にも「楽天電話」等もあったが、格安スマホでも利用可能な格安電話サービスで、IP電話ではなく一般電話回線を利用して30秒10円という半額にできるサービスで、細君も利用していたのでこれを利用するようにした。

切り替え後の読めないトラブル対処
AUからのスマホメールアドレスは使えなくなる。Mineoでは無料で*****@mineo.jpというメールアドレスが提供されるが、LINE等、メールアドレスをIDとしたサービスのID変更を事前にやっておかないと、大切な過去の履歴も消えてしまい、友達登録もやりなさなければならない。
Facebookはどうなのか???それ以外にも同定できなくなるアプリが存在しているのかもしれない。スマホのメールアドレスをIDとしたアプリのIDを普遍的なIDに変更しておいて、迷惑をかけないようにしたい。アプリをDLするプレイストア等は後からでも良いのか・・・?

クレジット会社からのOKも出て、Mineoからsimカードは明日か明後日には届くメールが入った。
しばらくの間、オヨヨということも予想されるけど、なんたって年間差額が6万円。食事付きの山小屋を6-7回利用できてしまう。
自分の歩幅を考えて賢くやっていかないと。。。

テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

のんびりと振休 ノスリ飛来

DSCN6137_2016012211272624e.jpg
DSCN6135.jpg
DSCN6134.jpg
DSCN6133.jpg
DSCN6132.jpg
この冬の最低気温を更新中で、気温が氷点下6℃近くまで下がった朝。
のんびりと庭に残った雪をかたずけていたら、ワンコ達が一斉に吠え出した。視線の先を見ると、F-22やF-16の飛来ではなく、ノスリ数羽が飛来。
ピーピーピーと鳴きながら旋回を繰り返していた。太陽の陽を受けると黄金色に輝く姿に魅了されてしまった。
こんな時間も楽しいなぁ・・・




テーマ : 面白いものみつけた!
ジャンル : 地域情報

FC2カウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: