2017産 金山カボチャ初収穫

_20170805_073755.jpg
今年も金山カボチャ 初収穫
_20170806_191741.jpg
楽しいななぁ・・・
ホクホク感は栗のような感触で甘くてケーキのようだ!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

盗難車種NO1はプリウス。 エマーソンカーロック EM-119が届いた

盗難防止装置「イモビライザー」を不正に解除する「イモビカッター」を使うなど、プリウスが盗難の餌食NO1になっているそうだ。

山から下山し、帰ろうとしたら愛車が無い!

想像しただけで震えがでてしまう。
KIMG4195.jpg
早速、ネットで検索。2日目に商品が届いた。
ニューレイトン(株)の「エマーソンカーロックEM-119」
税込み送料込み2,530円
運転しようとしてもハンドルに固定された鍵付きの赤色の炭素鋼のバーが邪魔になり回転できない。
凄く原始的な発想であるが効果的である。
KIMG4197.jpg
鍵は4ケ付いていて、ピッキングがやりにくい十字型の鍵穴になっている。
鍵を忘れてしまうと、自分も運転できなくなるので、免許証やキーホルダーに2ケ以上持つようにして方が良さそうである。
KIMG4198.jpg
ハンドル以外にもいろんな装着方法があるようだ。

このバーは一番長くすると約1mになる。重さは1.5Kgある。
イノシシや熊が現れた時には保身用の武器としても使えそうだ!

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

野鳥との知恵比べ

KIMG4165.jpg
最近、庭にやちょうが多く来るようになった。
気が付くと、花壇に植えたブラックベリーの実がお目当てだったようである。
防鳥の為にネットで覆ってみた。
KIMG4166.jpg
既に黒く変色した実もあり、黒くなってから3日目が収穫時期らしい(・・・趣味の園芸で放送されていた)
でも、房ごとに進み具合が違うので、その度にネットを外さなきゃならないのかぁ・・・
KIMG4124 (1)
鳥に狙われるのはスイカも同じ。あと10日過ぎれば採り頃なのだけど・・・。スイカもネットで覆うしかないかな?

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

大きな買い物に立ち合う

_20170728_165411-001.jpg
春に子供から相談を受けて契約したマイホームの所有権移転取引(残金取引)に立ち合う。
早朝6時に家を出て、取引前に物件を外回りだけでも最終確認しておきたかった。
木造2階建で、内装は天然のモミの木を床全面や腰壁に使う健康的な造り。南道路でたっぷりした南向きの庭と駐車場。
大型車は侵入しない分譲地内で一発で気に入った。
超低金利時代(年利1%未満)だからこそやってきたチャンスで、若くて自己資金は僅かでも、大きな借り入れが可能となり、優良物件も現実のものとなった。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1501203844477.jpg
取引会場は融資先の銀行。
取引の約30分間で、借入条件の最終確認をして借入契約や抵当権設定の書類や団信等のたくさんの書類に署名押印する息子をただ見守っているだけだったが、ようやく家を持つようになったかと実感。
借金は、生きる上でのバネのようなもの。無茶は出来ないけど、自分の歩幅を考えてこれからもやっていってくれるだろう・・・。

引っ越しお祝いは、「庭の芝刈り機」にしよう(笑)

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

子供じゃないけど、水イボ?

KIMG4098.jpg
人差し指の第一関節をハンマーで叩いてしまって裂傷。
血が噴き出し痛かった。水洗いをしてからカットバンを貼って応急処置。
半日程度過ぎてから指のあちこちが痒くなった。
すると、水イボのように数か所ボツボツができて、指も腫れてパンパンに・・・
帰宅途中ドラッグストアに寄り、勧められた「オイラックスPZリペア軟膏」を塗ってみた。(税込み1,720円)
ステロイド系の軟膏のようで、油っぽく、やがて痒みは消えた。
伝染性のものなのか?はっきりわからない・・・

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

丸い果物と野菜 順調に成長中

KIMG4019.jpg
ビニルハウス内のコロタン(メロン)
ソフトボール程度の大きさになり、そろそろ独特の網目が入ってくる時期かな?数えると87個♪
KIMG3956.jpg
その約1週間前の様子
KIMG4090.jpg
大玉スイカは恐ろしいスピードで肥大化し、直径20cm超。天地変え。
一本の苗から4個実がついて成長中。
KIMG3945.jpg
12日前は、まだこんなに小さかった。
KIMG3941 (1)
この時に、大雨で畑の土があまりつかないように茣蓙を切り取って専用座布団をつくってみた。
KIMG4016.jpg
茣蓙の座布団は路地栽培の金山カボチャにも敷いてあげた。
KIMG4091.jpg
12日経過の金山カボチャ。
また大きくなり、オレンジ色化し独特の縞模様も現われてきた。

KIMG3982 (1)
メイクイーンと男爵と紫じゃがいも
KIMG3986 (1)
スギナだらけだった荒れ地を耕して作ってみたが、豊作でした。
KIMG3948.jpg
剪定を失敗した、あまり数がならなかった葡萄。
でも、3種類合わせると300枚程度の袋かけだった。
収穫はあと2週間先だろうかな?

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

夜のハンサムな訪問者

_20170722_204636.jpg
何年ぶりかな?再会は・・・ もしかしたら、子孫?



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

手足の手入れ 

KIMG3940.jpg
毛だらけになってしまうけど、パッドのていれは自分ではできないから、やってあげる。

共に、生きているんだよな!セバ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

黒ニンニク製造開始

KIMG3909.jpg
ニンニクの収穫から約1ケ月間を自然乾燥した。
KIMG3908.jpg
どの程度まで乾燥すれば良いのかは手探り状態。
KIMG3907.jpg
7月7日の七夕の日に電気釡に入れて黒ニンニク製造開始。
KIMG3920.jpg
それから3日が過ぎ、蓋を空けて確認すると湯気とニンニクの匂いが吹き出した。
色が少し茶色っぽくなっていた。

いろいろネットで調べると概、2週間程度電気釡で保温状態を続けるようだが、完走が不十分の場合、ゼリー状になってしまい風味も墜ちるらしく、時々蓋を空けてチェックしなければらならいようだ。

何と言っても素人。今年で2年目のチャレンジの黒ニンニク製造。悩んでしまうのだが、それもまた楽しく感じるのだった。




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プリウス E-Four 1年が過ぎた。実質燃費は?

待つ事3ケ月半。
昨年6月26日のやってきた新型プリウス。
プリウスに4WDがあればなぁって常々思っていたので、飛びついた。
あっと言う間に1年が過ぎた。
KIMG3852.jpg
満足度は120%
4WDなので、実質燃費は20km/ℓ、走ってくれれば満足だったが、重くなっても驚きの燃費だった。
KIMG3853.jpg
この夏から秋のシーズンは登山遠征を頻繁に繰り返していた。
11月に入ると暖房をつけるようになり、燃費は落ちてきた。
KIMG3854.jpg
本格的な冬の時期。
2月以降、母が特養を退所し在宅介護が始まった。登山で遠征することは出来なくなった。
でも、20km/ℓ以下の月は無い。
KIMG3855.jpg
春を迎え気温がどんどん上昇すると共に燃費が良くなってきた。走行距離は月1000km以下が続く。
そのせいもあるけれど、今年も半年過ぎてしまったのだが、給油は4回のみ。

この1年を振り返ると、予想以上の高燃費に驚くばかりである。
1年間の走行距離は約15000km。
燃料費は1年間で約8万円。

30代の頃、毎月約3万円がガソリン代で消えていったのは何だったのだろう・・・

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

福岡産ニンニクに異変!紫色に変色!

_20170625_082440.jpg
中国産ニンニクの収穫から1週間遅れで収穫した福岡産ニンニク。
同じように乾燥させたのだったが、真っ白だった実が紫色になってしまった。
_20170625_082506.jpg
大きな実を1個剥いてみたら紫玉ねぎと同じ鮮やかな紫色。
更に抜くと、純白のつやつやした実がでてきた。
「ニンニク 変色 紫色」とキーワードで調べてみると、ニンニクに含まれるアンシトンやアルキルサルファイドがニンニクの鉄分と反応してできた現象で、鮮度には問題なく、食べられるようだ。
アルゼンチンニンニクは紫ニンニクと言われ、甘味が多く美味しいらしい。
KIMG3797.jpg
大きさ別にクリネットに入れ直しして乾燥保管するようにした。
福岡産ニンニクも約30個は種用に保存して来年の栽培に使うようにしよう。

農業って、奥深くで楽しいなぁ~。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

自家製ニンニク 仕分けと黒ニンニク加工の準備

KIMG3776.jpg
中国産ニンニク(国産化)、収穫後テラスの軒下で乾燥、約3週間が過ぎた。
KIMG3778.jpg
茎を切り落とすと、宝の山!
KIMG3780.jpg
200個のニンニクを大きさ別に並び替えた。思ったよりも少なく感じた。
KIMG3781.jpg
中玉程度の35個を手前に選別する。これは次年度用の種として活用する。1個あたり6片の種となるので、約200個分となる。

あまりにも小さいものは黒ニンニクには適さないと直感。小粒でもニンニクなので、日々の料理用に消費しよう。
本番はこれかたの2次加工である。

次は福岡産ニンニクが約200個あるので、同様に仕分けして楽しんでみよう。黒ニンニクを楽しみに待っている友人の為にも・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

セバの茶色の涙目の犯人は、なんと!線虫だった

DSCN0600.jpg
我が家のワンコ達3頭は朝起きると直ぐに庭に出して毎日自由気ままにさせていた。
排泄も好きな場所で自由にさせていた。
KIMG3753.jpg
セバの右目だけが茶色も目脂が出て、清浄綿で拭き取っていたけど、治らない。
帰宅すると、家内が獣医に連れて行ってくれていた。
ウイルスではなくて、「線虫だったよ」との報告。驚いた!
20170620.jpg
画像検索すると、気持ち悪くなってしまった。
感染幼虫をもっているマダラショウジョウバエにさされて移るのだそうだ。
獣医に教えられて家内もセバの目をしっかり見たら、虫が動いているのが見えたというのだった。

治療は、虫下しの投薬と目薬。
なんと今まで可哀そうな思いをさせてしまったのか・・・
DSCN0583.jpg
今後の対策は、ワンコ達にも外に出る時には虫よけスプレーをかけてあげないとならないかな?・・・


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

庭を楽しむ

今年から、早朝5時半に地区の国道脇に1200本の花の定植作業に参加。
花を見ながら運転される方は少ないと思うけど、毎年繰り返されてきた美化活動なのだ・・・
耕耘作業から始まり、苗作りやマルチかけ、定植、追肥や草むしり、花が散ったあとの跡かたずけも続くが、ボランティアとは言え、その成果はいかがなものか?
公民館や集会所等のみんなが集まる場所にポイントを絞って、もっと華麗にしっかり美化作業した方が良いと思えるのだった。
KIMG3729.jpg
8時前に帰宅してから、庭の花々の手入れをあれこれと始める。
雨が少ないので、庭はホースの先端にスプリンクラーを付けて散水しているので、花々は瑞々しく輝いてくれている。
KIMG3728.jpg
背丈以上に成長した4年目のブラックベリーが開花した。
うすいピンク色の小さな地味な花だけど、大量の蕾が次々に開花を待っている。
ブラックベリーはバラ科キイチゴ属で、ジャムに加工する予定。
KIMG3730.jpg
三色のナデシコ。細君が今年は上手にレイアウトしたようで、見応えを感じた。

例年、このシーズンは毎週登山三昧で、早朝家を出て夜に帰宅する生活だったので、庭に咲く花々をゆったり楽しむ事は少なかった。
時間もあるので、手入れに明け暮れる日曜日が続く。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

国道349改良計画取り付け道路修正案提示 まるで自動車学校の練習コースのようだ

DSCN0564.jpg
取り付け道路の修正計画は地理的に難しい設計で、時間がかかっているという情報を得ていたが、半年過ぎて、ようやく説明会が開かれる。
幸いに我が家に道路がかかってしまう事は避けられたが、349号線に沿って平行して新たしい道路が追加され、冬期間、我が家の日陰が長く道路に残り凍結する位置に高低差のあるS字カーブが宅地北側とりつく設計だった。

自動車学校の練習コースにも使えそうな形状で、高齢ドライバーが益々増えていく将来を思うと不安を感じた。
除雪車だって、A級ドライバーの方でなければ作業は難しいのでは?

説明会では率直に不安や疑問と要望を出すようにするが、どこまで聞き入れていただけるのか?
直接の地権者ではないけれど、生活道路として毎日利用される住民も加えて説明をするべき内容に思うのだった。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

FC2カウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: